排水管の洗浄が必要な理由と洗浄するタイミング

毎日の掃除を欠かさずにしているという方でも、排水管の洗浄はあまり積極的にはおこなっていないのではないでしょうか?
ただ、排水管は毎日使うものです。
排水管の洗浄をおこなっておかないと、そのうち生活に不便が出てくるかもしれません。
ここでは改めて、排水管の洗浄が必要な理由と洗浄するタイミングについてお話していきたいと思います。

排水管の洗浄が必要な理由とは?

まずは、排水管の洗浄が必要な理由です。
排水管というと水を流すための管というイメージが強いかもしれませんが、実際には水と一緒にいろいろなものが流れていきます。
台所から油が流れていくこともありますし、お風呂場からは髪の毛や皮脂、石鹸カスなども流れていくことになるのです。
こういったものは排水管の中にへばりついて、固まっていきます。
そうやって排水管が詰まってしまうと排水管の劣化や流れの悪化、悪臭といったさまざまなトラブルが発生してしまいます。
特に、マンションなどの集合住宅であれば水漏れなどで他の部屋の方に迷惑をかけてしまう可能性もあります。
こういった事態を回避するために、排水管の洗浄が必要になってくるのです。

排水管を洗浄するタイミングとは?

次は、排水管を洗浄するタイミングについてです。
これといった異変がないのであれば基本的には3年に1回くらいの頻度でOKなのですが、もし排水管に詰まりや悪臭、水漏れといったものが出ている場合には3年を待たずにそのタイミングで洗浄してしまったほうがいいでしょう。

排水管が詰まっている

排水管が詰まっているのであれば、すぐにでも排水管の洗浄をおこなったほうがいいでしょう。
台所では油、洗面所お風呂場では髪の毛や皮脂、石鹸カス、洗濯機のところではホコリやゴミなどとにかく排水管には詰まりやすいものが流れていきます。
完全に詰まってしまう前に水が流れにくくなるかと思いますので、できるだけ早いタイミングで洗浄をおこなっておきましょう。
完全に詰まってしまうと逆流して水が溢れてしまう可能性もありますので、そうなる前に対処することが大切です。

排水管(排水溝)から悪臭がする

台所や洗濯機のところにある排水管には排水溝に排水トラップがありますので、悪臭はしにくくなっています。
ただ、それでも排水管が詰まってしまうと排水トラップでは防げないような悪臭となることもあります。
そこから部屋全体に悪臭が広がってしまうと快適には過ごせなくなってしまいますし、最悪の場合にはその悪臭がしみついてしまいます。
そうなる前に排水溝の洗浄をおこなっていきましょう。

排水管から水が漏れている

排水管が詰まっていると、排水管からの水漏れにつながることもあります。
先でも触れましたが、マンションなどの集合住宅であれば水漏れで別の部屋の方に迷惑をかけてしまうこともありますし、水漏れを放置することによって黒カビなどの別のトラブルが発生してしまう可能性があります。
排水管に水漏れが見られる場合には、特に早くに対処していきましょう。
ちなみに、排水管の詰まり以外だと排水管のパッキンが古くなって劣化していたり、排水管と排水管をつないでいる接続部分が緩んでいたりすることでも水漏れが起こります。
その場合には排水管の洗浄ではなく、排水管のメンテナンスが必要になってきますので注意しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
日々を快適に過ごすためにも、排水管に詰まりや悪臭、水漏れがあればすぐにでも排水管の洗浄をおこなっていきましょう。
異常がなくとも3年に1回は排水管の洗浄をおすすめします。

Follow me!