洗濯機からの水漏れの原因と自分でできる対処法

洗濯機から急に水漏れが発生したら・・・とても焦ってしまいますよね。

水漏れはいくつかの原因が考えられます。

今回はその原因と、自分でできる対処法について解説していきます。合わせて、洗濯機の水漏れを防ぐために日頃からできることについてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

まずは水道の元栓を閉める

洗濯機の水漏れを発見したら、まずは洗濯機の蛇口をひねって水を止めましょう。

それでも水が止まらない場合は、蛇口の内部に原因があると考えられます。

その際は水道の元栓から閉めて水を止めてください。

水漏れ発生箇所と対処法

続いては水漏れの原因と対処法について、発生箇所別にご説明します。

ニップル部分(4つネジ式・ワンタッチ式)

水道の蛇口と給水ホースを挟むニップル部分は、「4つネジ式」と「ワンタッチ式」の2種類に大きく分かれます。
4つネジ式で考えられる原因は以下のとおりです。

・ネジの緩み
対処法:プラスドライバーを使ってネジを締めましょう。

・パッキンの劣化
対処法:パッキンの取り替えが必要です。パッキンはホームセンター等で販売されています。
ワンタッチ式で考えられる原因は以下のとおりです。

・ナットの緩み
対処法:モンキーレンチを使ってナットを締めましょう。

給水ホース

・ゴミ詰まり
対処法:洗濯機本体から給水ホースを取り外し、ホース内のゴミを取り除きましょう。

・破損
対処法:給水ホースの取り替えが必要です。給水ホースはホームセンター等で販売されています。

排水ホース

・ゴミ詰まり
対処法:洗濯機本体から排水ホースを取り外し、ホース内のゴミを取り除きましょう。

・破損
対処法:排水ホースの取り替えが必要です。排水ホースはホームセンター等で販売されています。

・ねじれ
対処法:排水がしっかり流れるように正しい位置に戻し、破損している場合は取り替えましょう。

排水口

・ゴミ詰まり
対処法:排水口のゴミを取り除きましょう。

洗濯機本体

・洗剤フィルターのゴミ詰まり
対処法:洗剤フィルターのゴミを取り除き、洗剤のカスなどが残っていないか掃除をしましょう。

・ゴミ取りフィルターのゴミ詰まり
対処法:ゴミ取りフィルターのゴミを取り除き、フィルターの掃除をしましょう。


・本体の故障
対処法:本体の故障が考えられる場合は、専門の業者に連絡をして見てもらいましょう。

洗濯機の水漏れを防ぐには?

洗濯機の水漏れを未然に防ぐためには、日頃から以下のことについて注意しておくと良いでしょう。

①洗濯機を使用しないときは水道の蛇口を閉める。

洗濯機を使っていない時でも蛇口の故障などで水漏れが発生する場合があります。
洗濯機を使わない時は、こまめに蛇口を締めるようにしましょう。

②洗濯物を入れ過ぎないようにする。

洗濯物の入れ過ぎは故障の原因です。また、汚れも落ちにくくなります。
洗濯物は、本体の7割程度を目安に入れるようにすると良いでしょう。

③洗濯機の掃除はこまめに行う。

フィルターや排水口にゴミが溜まっていませんか?
ほとんど毎日使う洗濯機はゴミも溜まりやすいです。水漏れや故障にならないようにこまめに掃除を行いましょう。

④定期的に点検を行う。

洗濯機の寿命は約6~8年と言われています。ほとんど毎日使う洗濯機は、いつの間にかパッキンやホース類が劣化していたり、ネジが緩んでいたりと気付かない内に水漏れに繋がるケースが多くみられます。
定期的に点検を行っていれば、水漏れを未然に防ぐことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は洗濯機の水漏れの原因と対処法について解説してきました。
もし自分では対処しきれなかったときは、業者を呼んでみてもらいましょう。
弊社でも洗濯機の水漏れ修理を行っておりますので、お気軽にお問合せください。

Follow me!